アドビシステムズ(石井 幹代表取締役)は、ビジネスユーザーを対象に、PDF作成ソフトウェア「Adobe Acrobat」の活用法をオンラインで学べる「Adobe
Acrobat e-Learningサイト」を3月25日に開設した。同社によるeラーニングサイト開設は、今回が世界で初めての試みとなる。受講費用は無料。
同社はこれまで、「Acrobat」活用に関するセミナーを頻繁に開催しており、過去3年間でのセミナー参加者は延べ2万人を突破。とくに、初心者をターゲットにした「Adobe
PDFをつくろう!セミナー」では、いずれも定員を超える参加者を集めた。
今回のeラーニングサイト開設は、この結果とセミナー参加者からの要望をもとに、基本的な活用方法に対するニーズが高いこと、また、決まった会場で行うセミナー形式では地理的に限定されてしまうといった実状に対応したもの。
「Adobe Acrobat e-Learningサイト」では、まず、「Adobe PDFとは?」、「Adobe
PDF作成編」、「Adobe Acrobat活用編」、「Adobe Acrobat応用編」の4講座を開設。ビジネスユーザーは、場所や時間にとらわれることなく、自分のレベルに合わせて、学びたい講座からeラーニングの受講を開始したり、学びたい講座だけを選んで受講することもできる。
特徴は、ビデオ、動画、スライドを連動させて利用することで、実際にセミナーに参加しているような体験ができる点。また、「Acrobat」をもっていないユーザーでも、実際の「Acrobat」操作画面を見ながら体験できる「Acrobatバーチャル体験コーナー」を用意。さらに、問い合わせ専用のメールアドレスを設置し、メールでの質問も受付けていく。
今後受講者の要望に応え、順次講座を増強していく予定。
アドビシステムズ=http://www.adobe.co.jp/
|