eラーニング事業を展開する株式会社プロシーズ(本社:大阪府吹田市、代表:花田隆典)は3月1日より、ネットで受講生の質問に即答できる「ライブサポートサービス」を開始すると発表した。
ライブサポートサービスとは、受講者がオンラインでインストラクターの顔を見ながらサポートを受けることができるというサービス。インターネットにつながってさえいれば利用できるテレビ電話を活用したサービスで、稼動時間は午前10時〜午後9時まで。利用料金は各コースに設定されているサポート付きメニューに含まれており、従来から提供されている電話およびメールによるサポートと併用できるようになっている。なお同社ではこれを自社運営の個人向けeラーニング学習サイト「[el]:school(エルスクール)」にて開始するとしている。
プロシーズは昨年6月に設立された、コンテンツの制作・販売からASP配信を担うeラーニング事業、システムインテグレーション事業、カスタマーサポート事業等を手がけている企業。同社は今回の件について、「[el]:schoolは以前より手がけていたが、アンケートによると受講上のトラブルが起こった際、8割のユーザーが自己でトラブルを解決していると答えていた。この事から、電話やメールといった作業の手間を省き、ボタンひとつクリックするだけでトラブルが解決できるようなサポートシステムをと考え、今回の提供に至った」とコメント。
また、「現在インターネットにおけるeラーニングは、BtoBのものがほとんどでBtoCサービスが撤退しているのが現状。今回のライブサポートサービスは、自社で展開する他のメニューにも今後取り入れていく予定だが、プロシーズでは以前PCスクールを運営していたこともあり、BtoCのサービスに力を入れていきたいと考えている」と述べ、「現在月間100〜150の新規ユーザー数を倍以上にはしていきたい」との考えを明らかにした。
[el]:school(エルスクール)=http://www.el-school.com/proseeds/
株式会社プロシーズ=http://www.pro-seeds.com/
|