【ニュースリリース】 02/02/04


「プロファイル社とネクストエデュケーションシンクがスキル適性診断とeラーニングコースの自動マッチングシステムで提携」
☆社員一人一人に最適なeラーニングコースを自動推奨
〜国内初、全分野450コースをマッチング、両社で初年度1000社導入目指す〜
 
■要約
ネクストエデュケーションシンクは、2月4日、適性診断システム開発のプロファイル社と提携し、プロファイル社がシステム開発したIT技術者向け適性診断テストの結果にeラーニングコースを自動的にマッチングする仕組みを両社で協力して商品化いたしました。
 
■概要
適性診断テストの結果に即して、スキルギャップを補填する最適なeラーニングコースを自動推奨するもので、特定の企業や教育分野のコースに限定せず、国内の主要コースを網羅したシステムとしては国内初のシステムとなります。ネクストエデュケーションシンクが扱っている450コースのスキル別コースマップを作成、データベース化し、システムに組込み実現いたしました。今年中に、国内の1000コースをすべてカバーする予定です。
 
■本文
このシステムは適性診断から学習までをインターネット上でシームレスに提供し、適性診断の受検者は、自分の適性を把握した上で、各分野のeラーニングコースの中から最適なコースを選択して受講することができます。

企業、学校、地方自治体などは、社員や学生、雇用促進向けに幅広いeラーニングコース群のなかから最適なコースを選択させることができるなど、適性診断テストの活用範囲が大きく広がり、付加価値が高まります。

これまで適性診断テストは単体の商品として販売されてきましたが、プロファイル社は今回の新システムを適性診断テストの企業内利用の具体的なツールとして位置付け、企業向けに積極的にシステム販売を行っていきます。

提携したネクスト社と共同で販売を推進し、今年度中に1000社導入を目標といたします。
尚、今後、適性診断テストの対象者をIT技術者だけでなく、ホワイトカラー全般に広げていく予定です。

ネクストエデュケーションシンクは国内の主要eラーニングベンダーのASPコースを中心に幅広く集め、コースのスキル別分類、セグメント化、難易度設定などの作業を行います。

当社はニュートラルな立場のコース販社として、国内主要eラーニングベンダー20社と提携し、450コースを取り扱っており、コース数としては国内最大の規模となっております。 今年度中に1,000コースまで拡大し、さらに最適な最新コースを推奨できる体制を一層強化いたします。
また、コースには従来の集合研修、通信教育、書籍なども採用し、eラーニングとの組み合わせ(ブレンディング)手法も取り入れ、お客様の実ニーズに応える体制を整えてまいります。

ネクストエデュケーションシンクでは、自社の企業教育ポータル構築パッケージ「ネクストパックe」にこのシステムを組み入れ、販売をいたします。 企業ごとに多様な研修体系に応じカスタマイズし、各企業専用のシステムを構築し、運用をアウトソーシングすることも可能です。 eラーニングは時間や場所を選ばず、集合研修に比べて多人数を同時期に教育でき、低価格なため、地方企業や多忙なビジネスマンを抱える企業などで、特にIT時代の新しい教育方法として活用が望まれています。
イメージはこちら
戻る